2004,7,3
いまいち鯉の調子がよくない。300Lの水槽の鯉の傷口は未だに充血している。餌はよく食べるが心配である。2/3水を捨て,0.6%になるように塩1.2Kgを入れ,リフレシュ粉末,牡蠣殻粉末,EMを投入。
オークションで落札した鯉の撮影をした
メイン池の鯉の様子がおかしい。エアーの出ている周りに集まって池全体に広がって泳いでいない。何かに怯えているのだろうか?
丸孫産昭和(オス2才) 清太郎産三色(2才) 川合産紅白(2才) 伊佐昭和(2才)
2004,7,18
ついに米ちゃんが千葉県にやってきた
矢嶋さんのところに寄って,矢島さんの車で午後2時過ぎに私の家に奥様と一緒に到着。
初めてお会いするのにずっと前から知っていたような親しみを感じてしまいました。
米ちゃんが自然と発している「人間性」がそう感じさせたのかもしれません。
鯉の話や私の街をご案内しようと考えていたのですが
新幹線の指定席を予約されており,その新幹線に乗るにはここを午後3時に出なくてならなくなってしまい,正味30分弱の滞在となってしまいました。残念!
でも,遠路はるばるおいでくださった米ちゃんに心から感謝申し上げます。

実は米ちゃんを見送った後,矢嶋さんにメイン池と鯉の様子とを見ていただきました。
五色の頭の緋がおかしいので掬って桶に入れてみてもらいました。
これは,〇射したほうがいいよとおっしゃったので初めて麻酔をして〇射してもらいました。
まず,ビニル袋に池の水を10Lくらい入れ,鯉を入れ麻酔薬をキャップ半分ほど入れてみると
暫くして鯉の鰓の動きが弱くなり,ひっくり返ってしまいました。
そこですかさず,○射。○射した鯉はすばやく池に戻しました。すると,暫くして泳ぎ始めました。
今まで暴れる鯉を押さえつけて無理やり○射していたので,この方法は安全だと感じました。
19日麻酔をして,300L水槽の川合紅白と清太郎三色にも○射しました。
鯉のサイズが小さいので,すぐ麻酔が効いたのでびっくり!○射して,水槽に戻してみると暫くして泳ぎ始めました。びっくりしたな〜も〜!
麻酔の心得@水の量,鯉の大きさで麻酔の効き方が違うから,目を離してはいけない。
        A ○射に○生物○はあらかじめ入れてすぐ打てるようにする。

鱗光8月号に「第4回杉浦直樹杯錦鯉品評会」の様子が詳しく載っていた。
わたしもP82にチラッと・・・
ちなみに,個票,一覧表は全て私が作りました ふんふん<(`^´)>
今回はすっかり矢嶋さんのオンステージ
記事はあるは,松観昭和と自分も載るはでもうピノキオ状態です。
お土産にいただいた素晴らしい松観昭和でリベンジ!
2004,7,19
皆さんにアドバイスいただいたことを今日は実行した。
濾過槽のヘドロの除去
これには混合ガソリン2サイクルエンジンポンプを購入(18,375円)
これにホースを繋いでガンガン吸い出し始めたら突然ストップ
焦ってホームセンターに持っていたら
「ヘドロとか吸いませんでした?」「・・・多少」
「分解してみますね・・・コロコロ・・・砕石が・・・」
「ストレーナー着けました?」「・・・着けたつもりですが・・・やばい忘れてた」
「エンジンは焼け付いていませんね・・・くれぐれも汚水はやめてください」
混合ガソリン2サイクルエンジンポンプ使用の心得
必ずストレーナーをつけ,汚水の処理を

次は,中間水を濾過槽に流していた75φの塩ビ管に65φのエルボーを差し込んで65φの
塩ビ管を立ち上げて,オーバーフローの完成
泡が消えよく鯉が見える 心なしか鯉も広がって泳いでいるような

2サイクルエンジンポンプ
くれぐれもストレーナーなしは
やめましょう(*^_^*)

25φの塩ビ管の先に本当はストレーナーが・・・

水を落とし脚立を入れその上に立ってストレーナーをはずしエルボーを差し込みました。パンツまでびしょびしょ

無事立ち上がったオーバーフロー

おかげさまで泡が消え鯉がよく見えるようになりました。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送